健康食ショップに健康的な人はいない不思議!!‐健康はビッグビジネス‐

オーガニックやエコロジーのお店は女性に人気です。女性にモテたい男が使うキーワードは自然・エコ・ビオ・天然・ナチュラル・無農薬・こだわり・などなど。レストランや外食産業では全てのお店の宣伝に「健康」と吟味した食材と書いてあります。

不思議な事に健康食品店では、全く健康的な人をお見かけする事はありません。うふふふ

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■1・探した瞬間、消えてしまう健康

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健康に成りたい→○○さんが健康らしい→○○みたいな健康が欲しい→○○は△△をしてる→だから健康なんだ

これが健康ラブの人が感じる思考です。健康とは穏やかに日を過ごせる事を言いますが、だれそれの健康と言った瞬間に、その人が健康の代名詞となり、個人の健やかかさは忘れられてしまいます。

カタカタのネーミングは何となくハイカラな感じがし、国際的でワールドスタンダードのように刷り込みが入れられがちです。
これは洋の東西を問わす行われており、欧米ではジャパニーズ○○と言うだけで健康食になってしまいます。

欧米の人たちから見ると、ナゼ不老長寿の日本の人が、質の悪い欧米の品を喜んで受け入れるのか理解に苦しみます。

■2・健康食品を気にする人は有る特徴が有る

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‐健康食品を気にする人

• 企業に対する不信感がある
• 不公平感
• 良い悪いの2極思考
• 不安感の下に怒り
• 自分は損したくない意識が強い(得を求める)
• 感情的な選択(好き嫌い、良い悪い)
• 健康食品は良いもの、普通の食品は悪い物、良い物を選ぶ自分達は偉い

健康を損なうと誰よりも自分が何とかしなくちゃいけないと感じているのが、これらの消費者感覚です。当事者だから、体に良い物を取り込まないと、自分の気持ちがダメに成るかもしれない不安感があります。メインテナンス感覚ですね。

自分は他の人たちよりちょっとスペシャル、自分はちょっと違うの選民意識を強くもっています。
自分と同じ物を食べる人は同種の人間だと考えますが、違うものを食べると異人種と考えます。これはユダヤ人でも、イスラム教徒でもアフリカの種族でも、エスキモーでも同じです。

■3・怪しい言葉が有るのをご存知ですか?

出典:http://www.islam21c.com/wp-content/uploads/h-is-for-hypocrisy.jpg

外食チェーン店のメニューや、食品のラベルに書かれている言葉に「こだわり」「厳選した」「産地直送」「まごころ込めて」「ていねいに仕上げた」などがございます。

反対の言葉が言えない事は、嘘です。レストランや販売して有る食品で、適当に有るものをカジュアルに、いい加減にできちゃったとは口が裂けても言えません。

「まごころ」や「こだわり」と言う心情的な言葉を好む日本人が多いのかもしれませんが、これは一言、責任を持って作ったと言うだけでOK。

なんとなーく耳に聞こえの良い言葉を聞いていると気持ちよく成りますが、実際は危険です。

■まとめ

出典:https://i.ytimg.com/vi/6eYsfROdNCQ/hqdefault.jpg

健康は「良い」から、健康に「ならなければいけない」、だから健康食品を探すことは大切だ、健康食品を探した私は偉い、やるだけのことはやったんだ、と納得してしまうとヤバイです。

健康はすこやかに日々を過ごすこと、飛んだり跳ねたりする事や健康食品を買う事は健康ではありません。

ご注意を!


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