《夏だけじゃない!その症状「冬バテ」になってない?ALA(アラ)とってる?》

「最近体がだるい」「疲れが取れにくい」「ワケもなくイライラする」「頭痛・不眠が続く」「お腹の調子が悪い」etc…
そんな症状が出ている人はいませんか?

もしかしてソレって「冬バテ」かも…!

「夏バテ」はよく聞きますが「冬バテ」はあまり馴染みがない人も多いかもしれません。

今回は冬バテになる理由と日常生活での対策・改善に役立つ栄養素を含む食物などをご紹介します。

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《寒さで身体が緊張、日照時間の減少…》

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冬バテになる身体のメカニズムとしては
「外の寒さで体内温度を上げようと身体に元気を与える交感神経が活発化し、暖かい室内に入ると身体を休めるための副交感神経が優位になる」
ことや
「日照時間が他の季節に比べて極端に短い為に脳内ホルモンの分泌が悪くなる」
ためです。
具体的に言うと

*寒いので血管が収縮し血流が悪くなる
*日光にあたることで正常化される自律神経(交感神経と副交感神経)が鈍る
*太陽光によって体内で生成される「セロトニン」の分泌が少なくなる

ということが起こります。

「冬ウツ」という言葉もあるように、そのせいで寒い季節には気分が沈みがちになる人が増えてしまうのです。

脳も身体も緊張しっぱなし、オマケにしょっちゅう元気モードとお休みモードの切替が行われているのでは疲れてバテるのも当然ですよね!


《放っておくと春がツライ!?》

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夏バテは涼しくなると解消しますが冬バテはそうは行きません。

春になると今度は身体が「活動するぞ!」という準備体制に入るため、交感神経が優位な状態になりやすくなります。
冬バテを引きずったまま春を迎えてしまうと「疲れが取れていないのに身体だけは動こうとしてしまい、余計に疲れる」ことになり
最悪の場合自律神経失調症になってしまいますよ!


《生活習慣を見なおそう!》

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簡単に言ってしまえば「寒いから冬バテになる」わけですよね?
だったら「常に暖かくして、身体が緊張状態にならないように注意すればいい」のです!

*朝起きたら軽く身体を動かしてみてみる(ストレッチ等)
*外出時は出来るだけ厚着をして防寒対策をしっかりする
*寒さで猫背になり呼吸が浅くなりがちなので意識して身体を伸ばし深呼吸をするようにする
*水分が不足しがちなのでコマメに水分補給をする
(身体が冷える“冷たいもの”はNG。常温以上の飲み物を!)
*就寝1時間前くらいからはPCやスマホのLEDライトを使った画面を見ない
(脳が太陽光と勘違いして交感神経が活発化するため)
*夜寝る前にぬるめのお湯を張ったお風呂に浸かり筋肉を温めてほぐす
*好きなアロマ(鎮静効果のあるラベンダーなど)を炊いてその残り香の中で床につく

身体の緊張がほぐれれば心(脳神経)もリラックス。

副交感神経が優位になるので身体の興奮状態も治まります。


《食生活でも冬バテ解消!》

varied menu of the restaurant steak house

varied menu of the restaurant steak house

出典:http://data.whicdn.com/images/223402449/large.jpg

食品に含まれている「ALA(アラ:5-アミノレブリン酸)」と言うアミノ酸に冬バテ解消の効果があるという研究結果があります。

ALAは体内のミトコンドリアを活性化させるため、基礎代謝をあげることになり体温も上がるという仕組みだとのこと。
このALAは特に発酵食品に多く含まれています。
(体内でも生成されますが加齢とともに生成量は減っていきます)

三食キチンととることは勿論、このALAを多く含む発酵食品である納豆やホウレンソウ・バナナ・ピーマン・じゃがいも・トマトの野菜類を積極的に取るようにしましょう。
また「発酵させたモノ」であることから「日本酒・赤ワイン・黒酢」等にも多く含まれているそうです。
お酒の好きな人は「適度な晩酌」で心も身体もリラックスしましょう。
アルコールが苦手な人は「黒酢を使ったノンアルコールドリンク」でカバーするのもいいですね!

つい飲み過ぎて翌朝「…いつもよりダルい…」などいうことにはならないようにご注意を!

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