ラーアナリスト・海保麻里子さんの解説付き!スーツケースの色診断! 最もモテるスーツケースの色が判明!1位は…?

アメリカンツーリスターは、様々なカラーバリエーションで、旅を楽しくするスーツケース「サウンドボックス」の新発売を記念して、20代~40代までの男女600人(お持ちのスーツケースの色で、75人ずつに等分※黒色・白色・赤色・黄色・青色・水色・ピンク色・その他)対象に様々な調査を行いました。


調査ではスーツケースの色によって、様々な項目に違いが現れるという、驚きの結果が明らかになりました。「黒色のスーツケースの人は年収が高い」など、事実として抽出できた統計を、カラーアナリストの海保麻里子さんに分析していただいた、大変興味深いコンテンツとなっております。

<サウンドボックス 公式サイトURL>
http://samsonite-store.jp/soundbox/

【スーツケースの色に関する調査結果概要】

【調査概要】
調査期間:2017年6月7日(水)~2017年6月12日(月)
対象人数:600人
対象年齢:20代~40代の男女(スーツケースの色ごとに等分・男女均等)
調査方法:インターネット調査

■黒色のスーツケースの人は年収が高い


各色の人に、年収を聞いてみたところ、衝撃の事実が明らかになりました。なんと、スーツケースの色によって、年収の割合に、大きな差が出るのです。500万円以上の人が最も多いのは、黒色のスーツケースの方でした。

<カラーアナリスト・海保麻里子さんの分析>
黒は強い意志や信念、プロフェッショナル、高級感を表す色です。そのため黒を好む人は、仕事のクオリティーが高く、完璧主義。仕事で結果を出す方が多いため、黒いスーツケースを選ぶ方が高年収という結果がでたのでしょう。

■スーツケースの色でどんな異性が好みかが判明!?


スーツケースの色には、個人の性格が表れるようです。異性と付き合う際に最も重視していることを聞いてみました。どの色の方も、優しさを一番重視するようですが、2番目に重視するものから、少し違いが出てきます。

■黒色のスーツケースの人は異性と付き合う際「容姿」を重視する
 最も「容姿」を重視するのは、黒色のスーツケースの方でした。なんと、約4人に1人(23.0%)の方が、「容姿」を重視すると回答しています。

<カラーアナリスト・海保麻里子さんの分析>
黒を好む人はスタイリッシュでモダン。つまり、カッコよくて今風のしゃれた感じを好み、それを重視する傾向にあります。黒を選ぶ方は色や音に敏感な芸術的センスの高い方も多く、自分自身も洗練された都会的なイメージを大切にします。そのため、お付き合いする異性にも容姿の美しさを求め、外見に対するこだわりを強く持つ傾向にあるのでしょう。


■最も「優しさ」を重視するのは、水色のスーツケースの人
 すべての色の人が「優しさ」を最も重視していましたが、中でも、半分以上の人が「優しさ」を重視していたのは、水色のスーツケースの方のみでした。

<カラーアナリスト・海保麻里子さんの分析>
水色は清らかな潤いパワーを持つ色です。水色を選ぶ方は思いやりや気配りに溢れた方が多いのが特徴。謙虚で人のサポートを進んで行うのが得意です。そのため、お付き合いする異性にも、外見的な派手さよりも ほっとできる優しさを求める傾向が強いのでしょう。


■男性は黒色のスーツケース、女性はピンク色のスーツケースがモテる!?

【モテるスーツケースの色ランキング】
Q.あなたは、以下のうち、どの色のスーツケースを持っている異性と付き合いたいですか。
<男性>
1位:ピンク色(22.7%)2位:赤色(18.0%)3位:白色(17.7%)
<女性>
1位:黒色(55.7%)2位:青色(14.8%)3位:白色(8.0%)

男性と女性に分けて、どの色のスーツケースを持っている異性と付き合いたいか、質問してみました。男性の1位は、なんとピンク色でした。モノトーンやオーソドックスな色を好む方が多いと思われがちな中で意外な結果が出ました。

●「ピンク色のスーツケースを持っている女性と付き合いたい。」と回答した男性の理由一部
・おしゃれでかわいいから。(兵庫県・39歳・男性)
・かわいい感じがするから。(香川県・34歳・男性)
・可愛らしい。(東京都・25歳・男性)

男性の方はピンク色に女性らしさを感じるようです。中には、「好きな色なので、好きな色が一緒だと話が弾むから」(宮崎県・45歳・男性)という方もいらっしゃいました。

●「黒色のスーツケースを持っている男性と付き合いたい。」と回答した女性の理由一部

・男性はシックなものを持っていてほしい(東京都・33歳・女性)
・落ち着いてしっかりした人に思えるから(茨城県・39歳・女性)
・ビジネスマンっぽく仕事が出来そうにみえるので。(北海道・41歳・女性)
・無難で大人っぽいから。(大阪府・29歳・女性)

 女性の皆さんは、男性に落ちつきや、シンプルさを求めるようでした。


<カラーアナリスト・海保麻里子さんの分析>
ピンクと赤は前述の通り女性性を表し、女子力を上げてくれる色です。特にピンクは女性を無条件に「優しくて可愛い」印象に見せてくれます。また、ピンクは「思いやりがある」「親切で世話好き」といった「母性」を感じさせる色でもあります。
また、黒は「威厳」や「強さ」というイメージを持つため、カッコよくて男らしい印象をアピールしたい時に絶大な効果があります。55,7%という圧倒的な数字がそれを物語っています。ぜひ男性、女性共に色の力を味方につけて、素敵なパートナーを見つけていただければと思います。

■水色のスーツケースが、最もロストバゲージしにくい


診断とは少し離れてしまいますが、最もロストバゲージしにくいスーツケースの色も調査しました。スーツケースは他のかばんと違い、必ず一度は自分の手元を離れてしまうため、購入の際も「どのスーツケースがロストバゲージしにくいか」という観点で選んでみるのもいいのではないでしょうか。
調査では、水色のスーツケースの方が10.4%と、最もロストバゲージしていないことが明らかになりました。黒色や白色の方が多くロストバゲージしていることからも、やはり、他にあまり無い色のほうが間違って持って行かれにくいのかもしれません。


■カラーアナリスト・海保麻里子さんによる、スーツケースの色で分かる性格診断!

~スーツケースの色でわかる性格診断~
◆白色のスーツケース:心機一転したい人にお勧め

「白紙に戻す」という言葉があるように 白は悩みをリセットして心機一転させてくれる色です。新しい自分になりたい時は白のスーツケースで旅に出ると効果的です。白を選ぶ方は恋愛や仕事に対して理想が高く、完璧を目指して努力を重ねるタイプ。あまり自分を追い込まないように気をつけましょう。また、白は神事に用いられるため、穢れのない、清純できちんとしたイメージを与えてくれます。男性から大切にされたい時、女性はぜひ白を身に着けてください。


◆赤色のスーツケース:情熱的な人

赤は強い生命エネルギーを持つ色です。そのため赤を好む人はバイタリティに溢れ、行動力やリーダーシップが強い傾向にあります。また、赤はアドレナリンの分泌を促し、自信とやる気を引き出します。ここぞという大切な商談やプレゼンの時には、赤いネクタイを身に着けるのもお勧めです。


◆黄色のスーツケース:好奇心旺盛な人

黄色を好む人は知的好奇心旺盛で頭の回転が速い方。機知に富んだ賢い方が多いのが特徴です。また、黄色は言語中枢を刺激し、会話を弾ませる色です。希望に満ちた光を表す色でもあるため、黄色を選ぶ方は明るくポジティブ。ユーモアに溢れ、人を楽しませることが得意です。また、人目を引く目立つ色でもあるので、黄色を選ぶ時は「もっと構ってもらいたい」という思いが深層心理にあるとも言われています。


◆青色のスーツケース:誠実な人

青を選ぶ方は真面目で誠実。落ち着いた思考、判断をする方が多く、常に計画的に物事を進めていきます。恋愛でも「信頼できる人」を第一に選ぶ傾向があります。また、青には集中力を高める作用があるため、仕事を冷静、かつ、効率的に進めたい時に身に着けると効果的です。


◆水色のスーツケース:好感度の高い人

水色を選ぶ方は落ち着いていて思いやりのある人。爽やかで好感度が高く、誰からも好まれやすいタイプの方が多いです。また、緑がかった明るいターコイズブルーを選ぶ方は、適応力に優れています。ドルフィンのように束縛されない自由な生き方を好みます。また、ターコイズブルーは心を浄化してリフレッシュする作用もあるので、心のわだかまりを癒したい時に身に着けると効果的です。


◆黒のスーツケースの人は強い意志の人

黒を選ぶ方は強い意志や信念を持った完璧主義の人。芸術的センスが優れた方も多いです。また、黒は何色にも染まらない強さを持ち、絶対的な力の象徴でもあります。そのため、黒を選ぶ時は「弱い自分を見せたくない」という深層心理が働いている場合も。全ての色を内包している黒は、高級感やフォーマル感を演出したい時、威厳を出したい時に身に着けると効果的です。


◆ピンクのスーツケースの人:愛情に溢れた人

ピンクを選ぶ方は、男性でも女性でも愛情に溢れた優しい方が多いのが特徴です。ピンクはリラックス効果や女性ホルモンの分泌を促す作用もあるため、身に着けると幸福を感じ、女性らしくなれる色でもあります。

■カラーアナリスト・海保麻里子さんプロフィール


サロン・ド・ルミエール 代表
国際カラーデザイン協会認定カラーデザインマスター
AFT色彩検定協会認定色彩講師/日本パーソナルカラー協会認定講師
講師歴18年。各種デザイン研究所や自社スクールにてカラー・ブライダル関連の講座を数多く担当。これまでに約12,000人にレッスンを実施。その他、企業研修やイベント、商品監修など、幅広く活動中。

<公式HP>
http://salon-de-lumiere.com/profile/

■アメリカンツーリスタを探せ!キャンペーンについて

サウンドボックス発売を記念して、6/29(木)~7/12(水)の間、アメリカンツーリスターを探せ!キャンペーンをおこないます。空港のイラストの中から、サウンドボックスを含め、3つのスーツケースを探し出し、タップできた人の中から毎日1名様に、抽選で旅行券3万円分が当たる、誰もが気軽に参加できるキャンペーンになりますので是非ご参加ください。はずれた方からも、抽選で100名様に、サウンドボックスの形をしたオリジナルポーチが当たります。


<賞品>
■旅行券3万円分


■サウンドボックスポーチ(3色)


【アメリカンツーリスタを探せ!キャンペーン 公式サイトURL】
http://www.americantourister.jp/campaign2017/

■旅を楽しくするスーツケース アメリカンツーリスター「サウンドボックス」について

 「サウンドボックス」はレコードやスピーカー等のデザインからインスパイアされたハードケースコレクションです。
好みにあわせて選べるカラーは4色で、サイズは3種類。

<3つの特徴>
 「サウンドボックス」は衝撃性を高めるデザインに加え、旅先で荷物が増えた際に容量を拡張できる
エキスパンダブル機能や、安定した走行が可能なダブルホイールなど機能面も充実しています。


お洒落なデザイン性
シームレスに広がっていくデザインは、衝撃耐性を高める役割も担っています。



Expandable
容量を簡単にUP
ファスナー操作ひとつで簡単に容量を増やせるので、お土産を買い過ぎた際も安心です。



Double Wheel
優れた耐久性と安全性
凸凹の多い路面で進化を発揮するダブルホイール。耐久性と安全性に優れています。

【サウンドボックス 公式サイトURL】
http://samsonite-store.jp/soundbox/

<アメリカンツーリスターとは>

 豊富なカラーバリエーションと、ポップでファッショナブルなデザインが特徴の「アメリカンツーリスター」。大人からキッズまでが楽しく使えるアイテムをラインナップ。世界40ヶ国以上で愛されてきた品質をお届けします。


【アメリカンツーリスター公式サイトURL】
http://www.americantourister.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)